2004年9月16日 無題
 まだ作ってる途中やけど、とりあえず公開してみた。 何か不都合があったり、「ここ、こうしたら?」ってのがあったら、教えて下さい。
バード:どっぺるさんと呼んであげてくださいw
亮:こないだ、京都駅で鳥さんに似た人見たよ(笑)
バード:ハラー・ヘッター不死鳥の騎士団読破w
亮:どういう色がエエか例示しておくれ>とも
亮:時刻が表示されへんからわからんけど、かなり早いはず(笑)>ぷら
とも:真ん中の色、周りの落ち着いた色に合わせて変えようよぉ☆
ぷら:もしかして・・・1番乗り?(笑)
亮:いきなり文字化けしてるし_| ̄|○
亮:(゚@~)彝洶!!
2004年9月19日 新聞
 デザインが固まってないうちにたくさん更新すると、 あとで変更する時に大変やから控えたいんやけど、 とりあえず2回目の更新。ログはこんな風になる予定。

 小学生がスクワットで骨折したというニュースに関して。 これは誰に責任があるのでしょう?というより、これは誰に責任を取らせるための報道なのでしょう?美談として報じたかった?それはちょっと違うと思うなぁ。


 最近、新聞記者も面白そうだなと感じてきました(今更かよ)。

 まぁ、それは冗談として、Newspaper in Education、略してNIE。 「教育に新聞を」と訳される教育活動は、非常に有効だろうと思います。 主に社会科で行われるのが多いのでしょうが、国語科でもカタカナ言葉の学習など、色々と活かせるはず。

 GOLDEN SHINEはデカダンスなアフォリズムをリスペクトします。←並べてみただけ。
亮:ふふふ(☆_-)b
ま:前サイトからのリンクミス治したんだね(ニヤ
亮:無理でしたっと。
亮:もしかしたら<font size=5>タグ</font>も使えるかも。
2004年9月22日 学習したかしていないか
 漸くデザインが固まったので、これからはスムーズに更新できそう。因みに、日記に関しては結構有名なサイトのデザインとシステムをパクりました。いいのか?多分いい。


 「小学4〜6年生の40%以上が天動説を信じている」という報告に対し、 文部科学省は「地球の自転や公転の学習は中学校で体系的に教えることになっている」と反論した。

 ここで論は二つに分かれるだろう。「地動説は科学的に常識であり、 半数近くが知らないのは問題だ」という論と、 「中学校で教えるのだから問題ない」という論だ。

 地動説が常識であると認識している立場からすれば、 天動説を信じている割合が仮令10%だったとしても このままでは日本の将来は危険だと危惧するだろう。

 しかし、小学4〜6年生の40%以上が天動説を信じていることが それほどまでに問題なのだろうか?文部科学省が説明するように、 地球の自転や公転は中学校で学習することであり、 小学生の段階では知らなくても当たり前の知識である。 それよりも、一度学習したのにそれでも天動説を信じている子どもの方が問題だろう。 子どもに限らず、正しい知識を身につけないまま大人になった人もいるはずだ。

 今日読んだメルマガには「ウチの女房は、ついこの前まで、おまわりさんを英語で『ホアンカン』だと思っていたらしい!」 という投稿が載っていた。「保」は小学5年生、「安」は小学3年生、「官」は小学4年生で習う漢字だ。 個々の漢字を習う学年と、「保安官」という語彙を得る時期は微妙に違うだろうが、 どの漢字も習っていない小学2年生の間違いならまだしも、大人なのだから、「習っていない」では済まされない。

 完璧な人間など存在しないのだから、このような勘違いはよくあることだが、 まだ習っていない小学生と、どちらの方が温かい目で見てあげられますか?

 ※今日の日記はここに触発されて書きました。
亮:自転していないと、1日が1年になってしまいます。公転していないと、季節が変わりません。こんな適当な説明でいいのだろうか(ニガ
ま:「地球は自転しながら公転している」は解るけど意味を正確に把握してない...(ニガ
2004年9月26日 学校教育と受験勉強
 学校の勉強だけでは受験問題を解けない場合もある。

 受験国語で狙われやすいのが文学史。特に近現代は範囲が広い上に、 作者と作品の結びつけに留まらず、主義や派閥までも問われる。 「自然主義の田山花袋が書いたのが『布団』」、「『カインの末裔』を書いたのは有島武郎で白樺派」などと言われても、 文壇の流れや作者の思想を知らないとなかなか覚えるのは難しい。

 学校が生徒の進路を考えて、しっかり指導すればよいとの声もありそうだが、 そうはいかない。高等学校学習指導要領の現代文の内容の取扱いには次のようにある。 「近代の文章や文学の変遷については,文章を読むための参考になる程度とする。」 これ以外に近代の文学史に関する記述はない。 学習指導要領は教育課程の基準であり、法的拘束力を持つ。乱暴に言ってしまえば、 学習指導要領に載っていない教育活動をすると、法律違反なのである。 随って、文学史に関しては、あくまで補足としてしか教えられず、それを主とした授業はできない。

 保護者が塾や予備校といった受験産業に頼りたくなるのもわかるような気もする。 しかし、一方で(特に大学)受験自体のシステムが破綻しつつあり、 学校の勉強が受験問題に通じるような一貫した教育体系が出来上がることもあるかもしれない。 詳しい話は、また機会があれば。

参考:高等学校学習指導要領第2章第1節国語
2004年9月27日 まっちゃんとはまちゃん
 『祝 HEY!HEY!HEY! 10周年記念スペシャル!』を色んな視点から観る。さいたまさいたま!

TRF「BOY MEETS GIRL」
TMRを出せ。こっちの元夫は出ていいのか。

奥田民生「愛のために」
懐かしいどころか、この曲知らない。

MAX「Ride on time」
歴史から葬られたMINA。

PUFFY「アジアの純真」
イラク アフガン やられて ボロボロだ。

華原朋美「I'm proud」
ともちゃん!

ウルフルズ「ガッツだぜ!!」
ポケモン。

モーニング娘。「LOVEマシーン」
安倍と後藤の声が聞こえたのは気のせいか。

ポルノグラフィティ「アポロ」
前から思ってたけど、ボーカルが巨人の二岡似。

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
(I get a true love)のとこがジャニーズっぽい(ジャニーズです)

Every Little Thing「Time goes by」
音程が悪すぎ。撮り直し!

KinKi Kids「全部だきしめて」
二人、仲良くなさそう。

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」
結婚式で歌われるような曲を歌わせるなよ。

Gackt「君のためにできること」
スタッフ、必死で柵を押さえる。まるで動物園の飼育係。

CHEMISTRY「PIECES OF A DREAM」
カラオケじゃないんだから、立って歌いなさい。

浜崎あゆみ「SEASONS」
よっちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
亮:知らない人どころか、知ってる人まで誰だかわからんようになってきましたw
ま:MAXってまだ居たんだ...モ娘。に知らない人いっぱい...とか色々思いながら私も見てましたw
2004年9月28日 地球外生命体と安倍晴明
 先日、魚座と牡羊座の間にある地点から謎の信号が発信され、 地球外生命体からの交信ではないかという報道があった。 その数日後には報道を否定する公式な見解が出されたが、 これに関して少し述べてみたい。

 今から約1000年前、平安時代末期。 安倍晴明という陰陽師がいたことは 数年前のブームで人口に膾炙していることだろう。 陰陽道において欠かせないのは占星術である。 晴明は朝廷で天文博士という役職にも就いており、 天体の動きにも注意し、その観測結果を占いに用いたと思われる。 式神を自由自在に操り、母は狐だという伝説まである晴明。 その力は未だ謎に満ちた部分が多い。

 さて、最初に述べた謎の信号。発信された地点は、 地球から約1000光年離れているという。 電波と光の速度は同じなので、先日地球が受信した信号は、 約1000年前に発信されたことになる。 ここで奇妙な数字の巡り合わせが起こる。 晴明が活躍していたのが約1000年前。信号が発信されたのが約1000年前。 普通に考えれば、約500光年離れた地点でないと辻褄が合わないが、 数々の伝説の残っている晴明のこと。 通信方法の速度が光の約1000倍だったかもしれないし、 何種類もの通信方法を組み合わせていたということも考えられる。

 科学的に説明できない点が多く、夢物語に過ぎないだろうが、 時にはこんなロマンを抱いてみてもいいのではないだろうか。
亮:天に召されると思いきや、未確認飛行物体にビョワワワワンと吸い寄せられたとか(謎)
ま:なんか女装してたよ。そして天に召されかけてたw
亮:意識的ではなく、無意識的に発してたという可能性もなきにしもあらずw
ま:今から「陰陽師ll」見るよ。清明が何かしら信号を発してたか見てみるw




ReadMe! JAPAN
TOPへ戻る